2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「さび」と「べっこう」

昨日、旦那さまが「猫びより」を買ってきてくれました。

そこに「和猫」に関するページがあり、毛色について色々書いてありました。

で、気になったのが「さび」「べっこう」

一緒だと思っていたら別なのね。

2009010602.jpg
さびーさんの様に黒がベースなのが「さび」

img1037_conv20060412002.jpg
一昨年、亡くなったキョトみたいに茶がベースなのは「べっこう」って言うのね。
!Σ( ̄口 ̄;;

img1073_conv20060419001.jpg
確かにキョトと・・

2009010601.jpg
さびーさんでは、随分と毛の色が違いますよね。

猫さんを飼って結構長いけど、「さび」と「べっこう」の違いを今回初めて知りましたわ。

2009010603.jpg
さびーさんの名前は「サビ柄」からきてるんですが・・・・。

「べっこう」だったら、名前を変えなきゃいけなかったかもね。
(^.^; オホホホ


[ 2009/01/06 ] さびーさん | TB(0) | CM(6)

>>ニャホタロ様
更新を楽しみにして下さってありがとうございます。
今後もがんばります。
さびとべっこう、私も雑誌で初めてしりました。
猫さんの毛の模様は不思議で難しいです。
>>マリー・ミミー様
私も区別があるなんて知りませんでした。
さびーさん、室内生活を満喫中ですよ。
>>MasamiK様
私も今回は勉強になりました~。
べっこう、聞いたことはあったのですが「さび」と同じだと思ってました。
まだまだ知らない事、たくさん有りますね~~。
>>ごんママ様
さびーさん、べっこうだった「べっこうさん」・・・。
(^.^; オホホホ
キョトも久しぶりの登場で嬉しかったかな。
>>kazu様
やっぱ同じだって思ってる方、多いよね~。
私も同じだって思ってたもん。
キョトとさびーさんは、分かりやすいけど、分かりにくい猫さんも居るよね~。
[ 2009/01/09 05:45 ] [ 編集 ]

えっ?
私も一緒だと思ってました。
さびーさんは確かにさびですね。
家のルルは・・・
どっちなんだろう?(笑
[ 2009/01/08 17:14 ] [ 編集 ]

さびとべっこうがあるなんて初めて知りました。
さびーさんは、さびで良かったんですね!!
べっこうだったら名前どうなってたんでしょうかね?
キョトちゃんもかわいい顔をしてますね(^-^)
[ 2009/01/07 22:20 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ほぉ~~~。
「べっこう」っていうの初めて知りました。
「さび」と「べっこう」の違いも分かって、
ひとつ利口になりましたわ♪
[ 2009/01/06 23:15 ] [ 編集 ]

なるほど~、そうでしたか!
「さび」と「べっこう」にはちゃんと厳密な区別が
あったのですね(ё_ё)
さびーさん、ノビノビしていて
室内生活を満喫中かな?!
[ 2009/01/06 22:31 ] [ 編集 ]

いつも更新楽しみにしてます!
今日は久しぶりにキョトちゃんの写真が見られて嬉しかったです♪
ほんわかにっきの猫さんは全員大好きですが、キョトちゃんが特に可愛くて好きだったので★(^▽^)
それにしても、キョトちゃんは「さび」じゃなくて「べっこう」だったんですね!
うちの猫もさびだと思っていたけどべっこうだったと分かりました!
猫さんの模様の分類は難しいですね~(汗)
これからも更新頑張って下さい♪
[ 2009/01/06 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honwakaneko.blog114.fc2.com/tb.php/453-b4c66fa5










